2023年11月12日【エリザベス女王杯】終了時点までのデータや実際の走りをもとに、アートハウスの好走パターンを分析。
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アートハウスの距離適性
アートハウスはこれまでに芝2000m~芝2400mまでの距離のレースに使われてきた。
各距離の着度数は次の通り;
- 芝1800m(0-0-0-1)
- 芝2000m(4-0-0-2)
- 芝2200m(0-0-0-1)
- 芝2400m(0-0-0-1)
ベストは2000m。
2200mは少し長いのかも。
アートハウスの脚質
先行力はあるので、先行押し切り、好位抜け出しあたりの競馬が合っていそう。
SPの持続力もまずまずあるので、道中の流れが締まってきても、そこそこやれる力はある。
アートハウスのコース適正
アートハウスの競馬場ごとの着度数は次の通り;
- 札幌(未)
- 函館(未)
- 福島(未)
- 新潟(未)
- 東京(0-0-0-1)
- 中山(0-0-0-1)
- 中京(2-0-0-0)
- 京都(0-0-0-1)
- 阪神(2-0-0-2)
- 小倉(未)
アートハウスの持ち時計(ベストタイム)
アートハウスの持ち時計は次の通り;
- 芝1800m:1.47.0 4着(中山)
- 芝2000m:1.58.5 1着(中京)
- 芝2200m:2.13.3 13着(京都)
- 芝2400m:2.24.9 7着(東京)
アートハウスの重馬場適正
アートハウスの稍重も含めた道悪競馬での実績は;
- 稍重(未)
- 重(1-0-0-0)
- 不良(未)
アートハウスの鉄砲実績(休み明け)
アートハウスの10週(中9週)以上の休み明けでの成績は;
- 10週以上(3-0-0-1)
叩いてからは;
- 2戦目(0-0-0-3)
- 3戦目(未)
- 4戦目(未)
- 5戦目~(未)
見事に休み明けしか走っていないが、2023年の「中山牝馬S」は、トップハンデと直線でロスがあった。
アートハウスのローテーション適正
- 連闘(未)
- 中1~2週(未)
- 中3~5週(0-0-0-2)
- 中6~8週(0-0-0-2)
アートハウスの枠順適正
アートハウスの馬番別着度数は;
- 1~4番(1-0-0-3)
- 5~9番(3-0-0-1)
- 10~14番(0-0-0-1)
- 15~18番(未)
アートハウスの斤量別着度数
- 54キロ(3-0-0-1)
- 55キロ(1-0-0-2)
- 56キロ(0-0-0-1)
- 57キロ(0-0-0-1)
アートハウスの季節別着度数
- 12~2月(冬):(1-0-0-1)
- 3~5月(春):(1-0-0-2)
- 6~8月(夏):(未)
- 9~11月(秋):(2-0-0-2)
アートハウスの好走体重
3着以内の体重は;
- 470~482キロ
アートハウスの血統背景
父はスクリーンヒーロー(ロベルト系/ジャパンカップ、秋天2着)。
母は2016年の「秋華賞」2着馬、パールコード。
母の父はヴィクトワールピサ(サンデー系ネオユニヴァース/皐月賞、有馬記念、ドバイワールドカップ)。
アートハウスの近走
21/12/11 エリカ賞(2歳1勝クラス)
阪神 芝2000m(内)良
着順:6着(2.00.6・0.9差)
騎手:C・デムーロ(54キロ)
道中は2番手追走だが、逃げたジャマンが道中4~5馬身離して逃げる展開。
3~4角で前との差を詰めて、4角はジャマンに並びかけるようなかたちで直線へ。
直線は逃げるジャマンを捉えようとするが、ジャマンの簡単には抜かせない。
そうこうしているうちに後続が殺到。
自身はジャマンも捉え切れないまま0.9差の6着まで。
道中のペースはそこそこ流れたが、この馬は離れた2番手、逃げたジャマンよりは余裕はあったはずだが、直線では最後まで食い下がることができなかった。
22/4/10 忘れな草賞(3歳・L)
阪神 芝2000m(内)良
着順:1着(2.00.3・-0.5差)
騎手:川田将雅(54キロ)
小頭数の8頭立て。
7枠7番から道中は中位の4~5番手を追走。
4角は4番手の内で直線に向き、直線は坂下で前の2頭をあっさりと抜き去ると、あとは突き抜けて3馬身差の圧勝。
ラスト600mのラップが11.7-11.6-11.1と、坂の上りで0.5秒の加速がついている。
距離はまだまだ大丈夫ということだろうが、このレースのペース自体は緩いといってもいいくらいのもの。
22/5/22 優駿牝馬(G1)
東京 芝2400m 良
着順:7着(2.24.9・1.0差)
騎手:川田将雅(55キロ)
【レース前寸評】
前走は強い内容だが、レースのレベルとしてはどうか?
【結果】
道中は先団3番手を追走。
4角も3番手で直線に向き、直線はこの馬も進路をスッと外に取って追い上げに入った。
直線は坂の上りまでは良い感じで伸びてきて、そのまま押し切ってしまうかに思われたが、坂を上りきったあたりから脚色が完全に鈍った感じ。
距離と言うより、力がまだ伴っていなかったのだと思う。
22/9/18 ローズS(G2)
中京 芝2000m 良
着順:1着(1.58.5・-0.1差)
騎手:川田将雅(54キロ)
【レース前寸評】
締まった流れになるといささか怪しい。
【結果】
道中は先行集団の後ろ、好位の4番手を追走。
4角も好位の3番手で直線に向くと、直線は抜群の手応えから坂の上りで追い上げに入り、坂を上りきって、前で粘るラリュエルを捉えて先頭。
あとはサリエラの外からの強襲を振り切ってゴール。
スローの流れだったとは言え、これくらいのペースを前々で押し切れたのは収穫だろう。
確実な先行力があるだけに、本番でも期待は持てる。
22/10/16 秋華賞(G1)
阪神 芝2000m(内)良
着順:5着(1.59.0・0.4差)
騎手:川田将雅(55キロ)
【レース前寸評】
先行力はある馬で、そこそこ力はありそうだが、2走目のポカが気になるところ。
【結果】
道中は先団3番手の外を追走。
4角は2番手で直線に向いて、直線は前で残るサウンドビバーチェを交わそうとするが交わせない。
そうこうしているうちに外からスタニングローズら上位勢に交わされるが、ゴール直前で人気薄のメモリーレゾンにもハナ差交わされての5着。
上位勢とは明らかに力の差があった。
デビュー時からみごとに○×を貫いているが、今回は力を出し切っての5着だと思う。
23/1/14 愛知杯(G3・ハンデ)
中京 芝2000m 重
着順:1着(2.03.1・-0.3差)
騎手:川田将雅(55キロ)
内枠3番から道中は3番手を追走。
4角も3番手で直線に向くと、直線は進路を外に取って馬場の真ん中から追い上げに入り、坂を上り切って先頭をとらえると、あとは突き抜けてゴール。
前目にいて、そこそこの末脚があれば勝てたレース。
23/3/11 中山牝馬S(G3・ハンデ)
中山 芝1800m(内)良
着順:4着(1.47.0・0.5差)
騎手:川田将雅(57キロ)
道中は先団3番手の最内を追走。
4角も3番手の最内で直線に向くが、前が開かないと見るや、進路を外に取って追い上げにかかるが、0.5差の4着まで。
直線スムーズなら3着もあったか?
いずれにしてもハンデの57キロが重かった感じ。
23/11/12 エリザベス女王杯(G1)
京都 芝2200m(外)良
着順:13着(2.13.3・0.7差)
騎手:坂井瑠星(56キロ)
5枠9番からハナへ。
そこそこのラップを刻んで、前半は3番手以降を4、5馬身離す逃げ。
4角も先頭で直線に向いて、直線でも残り100mあたりまでは粘っていたが、そこから急失速。
骨折で約8か月ぶりの実戦となったが、いい走りはできていた。
2200mは気持ち長いのかもしれない。